So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBookメモリ交換 [Mac]

Lionにしてから更に動作が遅くなったMacBookのメモリを交換しました。
思い切って2GBから4倍の8GBに交換です。
メモリって安くなりましたよね。
有難い事です。
スクリーンショット 2011-10-21 20.07.13.png


交換方法はアップルのホームページにも記載されています。
http://support.apple.com/kb/HT1651?viewlocale=ja_JP#link2
IMG_0692.jpg

取り外すネジが小さいので精密ドライバ+のNo.0が必要なところだけ面倒です。
また、ネジの長さが違うので注意が必要です。
IMG_0693.jpg
因みに私のMacBookは13-inch, Aluminum, Late 2008のためアップルのサポートでは最大メモリは4GBまでとなっていますが、どうも8GBまで使用できるようです。
メモリーコントローラーのバージョン変更によるものだそうです。
今回使用したメモリはこちらです。
1枚2千円以下です。
IMG_0695.jpg
今までの苦労が嘘のように快適です。
iPhotoやiMovieなどの思いアプリを動作させてもまだまだ快適に動作します。
昔からMacはメモリを増やしただけ快適になりますね。

ついでに
Mac miniのメモリも1GBから4GBに交換しました。
スクリーンショット(2011-10-20 22.43.24).png
こちらは残念ながら4GBを認識しますが、実際には3GBしか使用できません。
それでも十分に快適になりました。
こちらはLion未インストールですが、このままSnow Leopardを使い続ける予定です。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

さる1号

10.7.2だ!
ウチのマックは10.5.xからあげられない〜(涙)
by さる1号 (2011-10-25 14:16) 

silvercopen

MacBookはLionで、MacminiはSnow Leopardですが
もう一台の花柄のiMacはCD-Rしかついていないので未だに10.2です。もうそろそろ引退と思っています。
by silvercopen (2011-10-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。